SSブログ

冬まつり準備 [生活]

旭川冬まつりまであと八日。

DPP_2962.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石狩川河畔の大雪像は自衛隊が担当します。

DPP_2963.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣の常盤公園でも

DPP_2989.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備が進んでいますが

DPP_2976.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのほうは市民や企業が頑張っているようです

DPP_2977.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小雪像の原型のこんなのは

DPP_2961.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に作るんですね。

DPP_2960.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちも楽しみに待ってます

DPP_2978.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(13) 

nice! 16

コメント 13

ゆき

へぇーこんな風に作るんだぁー!
楽しみですね♪
by ゆき (2009-01-29 13:48) 

ラブ

旭川にも、雪祭りがあるんですね。いっぱい観光の方、
いらっしゃるのでしょうか。札幌も、すごいですもんね。
by ラブ (2009-01-29 14:02) 

mitu

こんにちは。
雪まつりの準備は建築現場のようですね。
どんな作品が出来るのか楽しみですね♪
by mitu (2009-01-29 17:03) 

joyclimb

小雪像の雪の原型の作り方、とても合理的ですね!
(勉強になりました。)

by joyclimb (2009-01-29 21:01) 

こぎん

小雪像・・・これからどうなっていくんでしょうか? 
大雪像も楽しみですので、本番のも見せてくださいね~。

板に雪を貼り付けるって・・・意外に難しいと思うんですが、
なにか、秘技があるんでしょ~ね。

by こぎん (2009-01-29 23:50) 

みかっち

こういう祭りって、札幌でしかないと思ってました。
ニュースなどでは、ライトアップされたときの映像しかみた記憶がないし、
とっても新鮮な感じに見える~♪
完成が楽しみ!!
カッチョイイ自衛官が居たら撮ってきてね~!(笑)

by みかっち (2009-01-30 01:26) 

pi-ro

板とか使うなんて初めて知りました!
どんなのができるのでしょうか。楽しみです~ ^^
by pi-ro (2009-01-30 20:22) 

sakaguti

ゆきさん
あまり作る過程は分からないので取材して見ましたって新聞記者か私は、ははは。

ラブさん
札幌は有名ですが旭川も50回目です。昨年は記憶が正しければ90万人以上人出があったそうですよ。

mituさん
まさしく建築現場ですね。コンパネを組んでコンクリートならぬ雪を詰め込んだり、足場を組んで作業をするんです。

joyclimbさん
そうですね、コンクリートと同じく空洞が出来ないようにするのが難しそうです。

こぎんさん
分かりにくいかもしれませんが板に雪を貼り付けるのではなく、板を組んでその中に雪を詰めていくようです。
久しぶりに本番も写して来ようと思ってますよ。

みかっちさん
雪まつり、冬まつり、氷漠まつり、名前は色々ですが北海道のいたるところで冬まつりやってますよ。
カッチョイイ自衛官のお見合い写真送ります・・・無理かな?

pi-roさん
どんなのが出来るんでしょうね、もう日にちがないので急ピッチで頑張るんでしょうね。
by sakaguti (2009-01-30 22:06) 

ハイマン

楽しみですね!
雪祭り^^
by ハイマン (2009-01-30 22:27) 

佐喜春

うわぁ〜!
ダイナミックでスケールの違いを感じさせられますね。
自衛隊まで出動するんだぁ〜^^ かっこいい!
今まで雪まつりの過程は目にした事がなかったので
とっても面白く拝見しました。
今はもっと進んでいるんでしょうね〜♪
これはもう責任を持って最後まで取材してもらわねば
ガッテンできませんぜ!大将!←いつのまにか大将になっている(笑)


by 佐喜春 (2009-01-31 11:01) 

sakaguti

ハイマンさん
雪像、氷像、色々出来るようですよ。

佐喜春さん
自衛隊は訓練の一環としてやるんでしょうね、氷点下の屋外で水を使ったりしますからなかなか大変な作業です。
大将に格上げされたから始まったら一度取材に行こうと思ってますが・・・
by sakaguti (2009-01-31 14:17) 

june33

かまくらは、北国ならではですよね。(^^)
一度本物に入ってみたいです。
by june33 (2009-02-03 15:27) 

sakaguti

june33さん
子供の頃よく雪を積み上げ中をくりぬいて遊んでいました、かまくらの様にはいきませんでしたが。
by sakaguti (2009-02-07 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Yes I can.遠TONE音のコンサートagain ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。