SSブログ

遠TONE音のコンサートagain

遠音(とおね)のコンサートまたやります、と友人の大久保さん。

DPP_2975.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠音は尺八と琴とギターのグループですが邦楽ではなくて洋楽。

私、尺八の音色好きです。

DPP_2988.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは天空にとどろき

DPP_2967.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陰に

DPP_2964.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陽に響き渡る

DPP_2965.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶴の巣篭もりを積んだボイジャーは今頃どこだろう

DPP_2968.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(23)  コメント(17) 

nice! 23

コメント 17

mitu

こんばんは。
素敵なコンサートですね。
近かったら行きたいです。
尺八の音色は心に響きます。
ポスターの写真最高ですね!!
by mitu (2009-01-31 18:46) 

joyclimb

2月15日が楽しみですね!
(ポスターのフクロウの表情、寄り添う姿、心が温まります。)

by joyclimb (2009-01-31 21:57) 

みかっち

sakagutiさんの引き締まるようなお写真も素敵ですが、
ポスターにやられました(笑)
尺八のショットお見事です! 楽器を被写体にするって、とても興味が湧きました♪
自然のものから作り出された楽器は、温かみが違いますね!
コンサート楽しんできてくださいね♪
by みかっち (2009-02-01 13:22) 

sakaguti

mituさん
ポスターの写真はmituさんなら写せるでしょうが私ならふくろうを見つける事さえ不可能でしょうね。保護色?

joyclimbさん
勿論つがいなんでしょうが幸せそうですね、もっともふくろうは見かけで得をしていて夜になったら鋭い目で小動物を追いかけるそうですけど。

みかっちさん
こんな写真は私が逆立ちしても写せません・・・って言うか逆立ちすると余計に写せませんね、って言うか逆立ちさえ出来ません。竹は不思議な植物ですね、北海道には細いのしか無いのであこがれます。
by sakaguti (2009-02-01 15:37) 

佐喜春

尺八と琴とギターの洋楽なんてどんななのか興味があります。
尺八は父が好きで、生前はよく聴かされました。
今聴くと父の事を思い出すかも知れません。
だからと言うわけでもないのですが、2枚目の写真がとても斬新で好きです。
最後の写真もいいですね〜♪
by 佐喜春 (2009-02-01 20:43) 

aya

素敵なポスターですね!! フクロウが本物よりいい感じです。
尺八は首振り三年って言いますが、音は出ても味のある音は
中々出ません。
北の澄んだ空気の中で きっと素晴らしい音色が響くでしょうね(^^)v
by aya (2009-02-01 21:25) 

sakaguti

佐喜春さん
お父さん尺八が好きだったんですね、尊敬します難しいです。
笑い話ですけどいつの頃だったか私は虚無僧にあこがれていました、が、挫折しました。ま、虚無僧では生活できそうも無いですけどね。
尺八のジャズとか好きです、たった五つの穴しかないので洋楽は難しいんですけどね。
by sakaguti (2009-02-01 21:42) 

sakaguti

ayaさん
そのとおりですねなかなかいい音出ません、そういう意味ではバイオリンと似ていると思いますがayaさんは音楽の専門化でしたね。


by sakaguti (2009-02-01 21:49) 

こぎん

めんこちゃんのふくろうだこと~♡ 
私ったら、篠笛などをたしなんでいるのですが・・・
く("0")> ははぁ~~、囃子1本数種だけで曲はふけないです。
尺八のかすれた音はいいですね~。和楽器は心に沁みてきます。
尺八の孟宗竹も篠笛の女竹も北にはないんですね・・・
でも、根曲がり竹が1番、美味しいです。

ポプラもいいです、なかなかそのダイナミックな姿はこちらでは見られません。

箱に雪・・・理解しました~。
by こぎん (2009-02-01 22:26) 

sakaguti

こぎんさん
篠笛ですか横笛ですね、なかなか味のある音がしますよね。
篠笛は女竹と言うんですか、尺八は多分真竹ですね。根曲竹が一番美味しいんですか、うわー自慢しよう。
by sakaguti (2009-02-01 22:39) 

tubomi

ふくろうさん達 最高に可愛らしい^^
青空と木々の写真も好きです♪
by tubomi (2009-02-02 22:24) 

ハイマン

旭川の青空まぶしいなぁ~
広い空を思い出しちゃった^^
今年は夏以降まで行く予定がないんです~
by ハイマン (2009-02-03 22:18) 

オデコ

尺八の音色は心落ち着きいいですよねぇ。
30年前に民謡を習っていましたが尺八の音色が楽しみでした。
60才過ぎてから喘息を患い民謡は聴くだけです。

尺八とギターのコンサート素晴しいでしょうね。

by オデコ (2009-02-04 13:54) 

sakaguti

tubomiさん
ふくろうのこんな写真はなかなか写せないでしょうね。

ハイマンさん
天気が良い日は気持ちがいいですね。
1月は記録的な暖冬だったそうですが、良いのか悪いのか。

オデコさん
上手な人の尺八の音は心に染み入る感じがしますね。
邦楽とは違った味が出て大好きです。
by sakaguti (2009-02-05 12:12) 

ラブ

和洋楽器、豪華コラボですね。
どんなんだろ…。近かったら、聴きに行きたいです。
by ラブ (2009-02-09 14:17) 

ゆき

いいですよねぇー尺八♡
ぶぉーーーーぉぉーーおーー♪
私は篠笛の音色も好きですけどね(笑)

松の枝に雪が、日本の冬を感じさせますね。

by ゆき (2009-02-10 22:17) 

sakaguti

ラブさん
しっとりと、迫力があって、矛盾してますか?
幅が広くて奥が深くて・・・

ゆきさん
実はこの松は本州の光景ですね、この辺ではあまりありません。北海道の松といえば蝦夷松とか落葉樹が一般的です。
by sakaguti (2009-02-10 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬まつり準備旭川冬まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。