SSブログ

実りの秋 [風景]

上川盆地は上川百万石とよばれ昔から米の産地なんですが

DPP_2014.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年も稲刈りが始まっています。

DPP_2016.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は北海道米は美味しくなかったのですが、今はほんとに美味しくなりました。

DPP_2015.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に言うと特別な日に炊いた内地米 (今は銘柄でよびます) の感動を

今は味わえないと言うことで・・・

 DPP_2019.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちが幸せなんでしょうね。  話しは変わりますが

ちょっと忙しくてなかなか写しに行けないので、3月の大雪山と

DPP_2020.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

随分前に写した5月ごろの美瑛から見た十勝岳を引っ張り出してきて

DPP_2021.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごまかしちゃいました。


nice!(26)  コメント(18) 

nice! 26

コメント 18

mitu

こんにちは。
黄金色の稲穂がとても美しいですね。
青空との対比が見事ですl。
冬の大雪山は、綺麗ですね。

by mitu (2008-09-27 15:20) 

pi-ro

おいしいご飯を食べるとホッとします~♪
by pi-ro (2008-09-27 18:29) 

みかっち

茜色に染まる煙突の煙が、もう少し見たかったなぁ~
どれも、広い広い世界を感じる素敵な光景です!
by みかっち (2008-09-27 20:16) 

でいぶさん

いよいよ新米の季節がやってきましたね。


by でいぶさん (2008-09-27 22:21) 

ゆき

3月の大雪山の写真が、ホントに美しくて。。。
雪景気に夕陽(朝陽?)がいいなぁーー。
北海道米、どんなんだろう?
お米が毎日頂ける事自体、幸せなことですね。

by ゆき (2008-09-27 23:10) 

nabepen!

たしかに、昔と比べると、国産なら、どこの産地のお米でも美味しいですよね。
一枚目の北海道の秋空、いいですね。
by nabepen! (2008-09-28 01:27) 

Baldhead1010

温暖化で北海道のお米がおいしくなるそうですよ^^
by Baldhead1010 (2008-09-28 07:05) 

aya

雄大な田畑に銀色の穂が綺麗ですね、雪の景色ももうそろそろかな?
と思うほど 昨日は20℃を切る涼しさでした。 綺麗な雪景色ですよね~♪
そちらはもう寒いでしょうね(^_^;)
by aya (2008-09-28 15:48) 

こうちゃん

アイコン、いいですね。
by こうちゃん (2008-09-28 21:59) 

sakaguti

mituさん
今年は豊作のようです。青いまま突っ立ってる年なら悲しくなります。

pi-roさん
私もご飯好きです。美味しいおかずがあると美味しいご飯も欲しくなりますね。


by sakaguti (2008-09-28 22:52) 

みかっち

素敵なアイコンが出来ましたね!!とても可愛いです(^0^)
プロフ写真の方も、ぜひ素敵なお写真をはめ込んでくださいね♪
by みかっち (2008-09-29 00:12) 

佐喜春

あらっ!
いつの間にやらアイコンが〜(素敵ですよ^^)
一枚目の空と雲、不思議な動きでいいですね〜。
下の方にある丸いのは何?ミステリーサークル?(笑)
五枚目の空にある白い筋は飛行機雲ですか? 単なる雲?
最後の写真は日本じゃないように見えますね。
そして絵のようにも見えて増々不思議。


by 佐喜春 (2008-09-29 18:05) 

sakaguti

みかっちさん
この煙突は日本製紙の煙突ですが、良くも悪くも旭川の顔の一つです。煙をテーマにひとつ作れるかな?

でいぶさん
新米良いですね。このあたりでも先週ぐらいから新米のチラシが出るようになりました。

ゆきさん
今こちらで主流の道産米は{ほしのゆめ}とか{ななつぼし}とかですが、ひょっとしたらファミレスで知らないうちに食べているかも。

nabepen!さん
昔は味の差が随分ありましたね。北海道の米は安かろう、不味かろうでした。


by sakaguti (2008-09-29 20:07) 

sakaguti

Baldhead1010さん
品種改良を必死でやってきた経緯もありますが温暖化の影響もあるんでしょうね。

ayaさん
大雪山には雪が降っていよいよ秋から冬へってところです。


by sakaguti (2008-09-29 22:02) 

sakaguti

こうちゃんさん
有難うございます。ナナカマドで作ってみました。

みかっちさん
どうもありがとう。プロフ写真?nnnまた半年かかるかも・・・

佐喜春さん
最初の写真は土星の環が写ってしまいました。5枚目の雲はUFOの軌跡ですなーんて、飛行機だったようですが全然音がしなかったので宇宙ステーションかと思いました。


by sakaguti (2008-09-30 10:36) 

ラブ

北海道のお米、おいしいのですね。認識、変えます。
「きらら」とか、よく食べますよ。
by ラブ (2008-09-30 16:26) 

たろちぅ

アイコンがかわいくなりましたねー♪
最後から2枚目のステキ。もくもく加減、すごく好きです。
by たろちぅ (2008-09-30 21:11) 

sakaguti

ラブさん
きららが美味しい米のスタートで、今はほしのゆめが主流です。ササニシキ・コシヒカリに追いついたとはいいませんが、あまり変わらなくなったとは思います。

たろちぅさん
有難うございます。もくもく加減、力強くはありますね。
by sakaguti (2008-10-01 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おはよう捕まったの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。