SSブログ

見本林(氷点のふるさと) [風景]

名前が分からないので適当に名付けた-蝦夷ねじ花-の横を通り過ぎ
DPP_1580.JPG


そば屋から百歩歩いて左に曲がる。
DPP_1579.JPG


日に焼けたひまわりから右に曲がって二百歩行き
DPP_1578.JPG


こけこっこ花からさらに二百歩で
DPP_1576.JPG


小説、氷点のモデルになった見本林にたどり着く。
DPP_1575.JPG


色々な種類の松が植えられていて
DPP_1572.JPG


小説に出てきても不思議ではない雰囲気はある。
DPP_1574.JPG


私の道案内では行き着かない可能性があるのでガイドブックが必要です。
DPP_1571.JPG
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

ラブ

わっ、十割そばだ!(そこに反応するか…)
北海道の松、立派ですね。エゾマツ…ってのかな?
by ラブ (2008-07-16 13:56) 

nabepen!

新潟駅前でも十割そば発見!(私もそこに反応)
・・・三浦綾子記念文学館って初めてしりました。

by nabepen! (2008-07-16 22:04) 

Baldhead1010

十割ソバを長い麺にするのはなかなか難しいです^^;
by Baldhead1010 (2008-07-17 06:34) 

みかっち

黄色いネジバナに釘付けです~
こんな林を散歩したいなぁ。。。。文学には疎いですが、
氷点は、聞いたことがあります(^-^;)
by みかっち (2008-07-17 18:34) 

佐喜春

氷点のモデルになった見本林にたどり着くまでには
自分が歩いた歩数を数えておかないといけないね(笑)
面白いから、お花の目印道順地図を作ったら?
(でも枯れてなくなったらそれまでか…没)
下から見上げた松林は迫力があって好きだなあ〜♪


by 佐喜春 (2008-07-17 22:04) 

sakaguti

ラブさん
十割そばに反応してくれると思っていました。
ここにはヨーロッパの松など色々な種類の松があります。

nabepen!さん
旭川には井上靖記念館もありますが、こういうのって地元以外ではあまり知られていないですよね。

Baldhead1010さん
そうでしょうね。一度食べてみたいのですがなかなか機会に恵まれません・

みかっちさん
氷点は朝日新聞の懸賞小説で一等賞をとり1000万円を獲得した小説で話題になりました。40年以上前のことです。

佐喜春さん
私の場合は百歩以上から両手の指を駆使して数えなければならないので大変です。
by sakaguti (2008-07-18 12:53) 

ゆき

高い木ですね。
焼けた向日葵ってあるんですか??

by ゆき (2008-07-18 21:08) 

sakaguti

ゆきさん
こんなひまわり初めて見ました。
by sakaguti (2008-07-18 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巨大竜巻出現傘の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。