SSブログ

秋の菜の花 [風景]

秋まき小麦

DPP_2075.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4ヶ月以上雪の中ですごすんだね

DPP_2077.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 美瑛の秋

DPP_2087.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな小さな苗も

DPP_2083.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくましく根を張っている。

DPP_2086.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菜の花? いまごろ?

DPP_2092.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は菜の花の親戚のキガラシ。

DPP_2091.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花が終わると畑の肥料になる、らしい。

DPP_2098.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで初めてキガラシの名前を知りました。


nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

でいぶさん

秋の菜の花の正体はキガラシだったんですね。
これでスッキリしました。^^
by でいぶさん (2008-10-12 23:55) 

mitu

おはようございます。
小麦の生命力、凄いですね。
秋にもう芽出ているんですね。
キガラシですか、綺麗ですね。

by mitu (2008-10-13 09:06) 

みかっち

キガラシ畑だったのですね~!
そうか、、レンゲソウのように、肥料として使うのですね。
小麦の苗の力強さに感激です。 苗たちの描く線も美しいですね!
by みかっち (2008-10-13 15:26) 

佐喜春

どれもこれもスケールが大きくて素晴しい!
空気も美味しいだろうし、星も綺麗なんでしょうねえ〜。
この景色が雪化粧になったらどんなになるのか見てみたいです。
(雪の時もまた載せて下さい〜^^)
キガラシなるものが有るというのも初めて知りました!
by 佐喜春 (2008-10-14 17:43) 

ラブ

なんという、北海道らしい光景! な〜んにもない…w
今年は北海道へ行こうと決心してから、何度冬が来るかしらん。
来年あたり、計画したい…。
by ラブ (2008-10-15 14:10) 

わかまろ

わたしもキガラシの名前,初めて知りました。
北海道にいた頃はよくみていたはずですよね・・・。
by わかまろ (2008-10-15 19:34) 

nabepen!

一瞬、春?と思ってしまうような構成で驚きました。
雄大な光景に憧れてしまいますね。
by nabepen! (2008-10-15 22:11) 

sakaguti

でいぶさん
キガラシってご存知でしたか。そちらでも咲いていますか。

mituさん
小麦は強いですね。刈り取りは来年の夏です。

みかっちさん
レンゲソウも肥料にするんですね。
青々とした小麦畑、目にしみるぐらい美しいです。

佐喜春さん
空気が美味しくて、星も綺麗で雪景色も美しいです。 が、
真冬の写真は期待しないで下さい、私からだが弱いんです。
マイナス30度は鼻で息が出来ませんので、私死にます・・・失礼しました、なに妄想してるんだろ。

ラブさん
是非北海道へ遊びに来てください、美味しいところもいっぱいあります。でもサービスのほうは期待しないで下さいね。残念ながらたまに無愛想だと問題になることもありますから。

わかまろさん
私は初めて見ましたので、わかまろさんもほとんど見てないような気がするんですが・・・。秋の風景に黄色のじゅうたん、目立ちますよ。

nabepen!さん
ほんとに春と間違えそうですね。私もなんだか不思議な気がしました。
by sakaguti (2008-10-16 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪が降る前に10年一昔というけれど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。